農家の娘の独り言

農業の本質って?まとまってない考えを自分なりの言葉で独り言のようにつらつらと……

農家の売り方

こんにちは


先程、ネット直売についてのフェイスブックの投稿を読んだので、それについて思ったことを。


ネット直売は直接売ることができるから、手数料等が減らせて儲かるからといった点で良い、と行う方がいるかもしれません。


しかし、ネットは情報過多であり埋もれてしまうかもしれないし、他者との競争に勝てなければ売れません。さらに、個人対個人の売り買いで、一定数の売上を確保することには繋がりません。腐ってしまえば元も子もありません。


農協に出すことだけが全てと考えているわけではありません。売るということは、マーケティング、営業等様々なことが必要となってくると思います。その知識もないまま安易に手を出すのは危険だと考えます。


野菜一つ一つにつくり手の思いが込められています。それを、表面上にわかりやすく出すストーリーを重視した売り方は諸刃の剣ではないかと思います。毎日の食事に並ぶ一次産業のものだからこそ、もっと根本的なところを見て行かなければならないと思いました。


自分の言葉で書こうと思ったのですが投稿者の言葉が頭に残りすぎて中途半端になっちゃってる気もします笑

でもとりあえずは自分の中で消化して、言葉として残すということをしていこうかなと思います。