農家の娘の独り言

農業の本質って?まとまってない考えを自分なりの言葉で独り言のようにつらつらと……

農業×〇〇

思いついた時にこのシリーズ!!!笑


今日は農業×AI


全ての人が同じような作れるように、農家の方がどこを見て判断しているのかAIによって追う技術が研究されていると聞きます。

間違ってたらすみません。


そんなの発明されたら画期的ですよね。



でも実際は、作物の栽培に時間がかかるためデータの収集がほかのものよりも遅い=研究自体もゆっくり、なんだそうです。


ほんとに上手くいくのか、個人的には疑問が残ります。


野菜の育ち具合はデータだけで判断できるのか。

野菜自体は似ていても、そもそも土壌や気温、日照時間が違う。

その土地にあう肥料や品種も同じなのかは分かりません。


農業とAI技術、どこに持ち込むのか分かりませんが、生き物の行動は100%はよめないように、育ち具合も100%把握するのは難しいんじゃないかなと思ったり。


でも、農家さんの苦労が少しでも良い方向に軽減されるのであればそれはほんとに嬉しいことと思います。新技術を嫌うのではなく、共存する関係が大事かなと。

まだまだ半人前の考えですかねー