農家の娘の独り言

農業の本質って?まとまってない考えを自分なりの言葉で独り言のようにつらつらと……

農業×〇〇

農業×機械化ってことについて書きたいと思います。


大型機械の導入も進んできて、作業が楽になったと言えます。けど、それが出来るのは、機会を導入できる基盤のある農家さん。それを活用できる経営スキルを持った農家さんだと思います。


費用を上回る売上を上げられるのか。

単に機会だけ導入してもだめですよね。作物を作る土地も広くしたりと、規模を大きくしていかなければなりたちません。


だからこそ、農業のためと機械の導入等に補助金を無条件で出したりするのは無意味とは言いませんが農家さんの首を絞めることにもなりかねないのではと思います。


日本の農業の規模を考えても、機械化を進めようではいかないことは明白です。大きいところ稼げているところのまねではなくて、その土地その人々にあった農業を進めていかなくてはならないなと感じます。